野球場

そろそろテレビや新聞等ではプロ野球のことが話題となりつつある。
野球といえば、小生若かりし頃、事業を始めて間もない頃のことである。
山口県防府市の長沢ガーデンに行った時のこと。
通りがかりにセキスイハウス山口工場にさしかかったとき、長男(現社長)が
突然話を切り出した。

「お父さん、あんな大きな会社は野球の練習場があるん?」と。
私は「あるよ。会社が大きいので働く人がいっぱいおるから社員のためにあるんよ」と返した。

「へぇー、トーコーハウスは何でないの?」と聞いてくるので、
「まだ作ったばっかりで会社が小さいからまだないんだ」と返事したのを思い出す。
そこで、亡き女房がこう言った。
「お父さんとお母さん達で会社の基盤を作るから、あなた達で大きくして野球の練習が出来るくらいの会社にしたら」と。
「誰にも負けない会社にするから、あとは皆で頑張れよ」とつけくわえた。

30年位前だったか、夢は叶いそうである。SST工法の原点を地道に歩いてきたので必ず花が咲くはずである。いや咲かせてみせる。
社員よ、会員さんよ、今一歩の努力とふんばりだ。
がんばろう、夢の実現のために。