秋吉台の自然を守るために・・・

今日、秋吉台エコ・ミュージアムの自然解説指導員の田原さんが来社されました。
いろいろご縁があって、以前私もサエラ展示場でお会いした方です。
今日は、秋吉台お花畑プロジェクトの一環で、この堆肥を紹介にこられました。

20080822124107.jpg

これは、草原保全を目的とし秋吉台で行われた草刈り、
「秋吉台お花畑プロジェクト」 で刈り取られた草を利用した野草堆肥。

秋吉台は採草地として長年利用されてきたのだが、
近年は地元住民の高齢化や人手不足で草を刈る面積が狭くなり、
ススキやササなどが繁殖して、草原としての多様性が失われつつあるのだとか。
そこで草刈をして自然を守る活動をしておられるのですが、
刈った草をそのままにしておくと花が育たない、
かといってそれをそのままごみにするもの・・・
ということで、その草を車で運び出し堆肥を作っておられるのだそうです。
これを販売し、この秋吉台を守る活動の資金の一部にでもできたら、との思いがあっての来場でした。

とても真剣に、秋吉台の草原を守りたい!!という気持ちでお話される田原さん。
GEOパワーとしても微力ながら協力させていただくことになりました。
この写真の堆肥は小さいサンプルですが、販売しているのは、1袋40L入りで500円だそうです。
通常の堆肥より100円程度高いんですが・・・と、金額を気にしておられましたが、
秋吉台という国内最大のカルスト台地を守るための募金と思えば、高いものではありませんよね。

ご興味がある方は、ぜひ一度GEOパワーもしくは、秋吉台エコ・ミュージアムまでお問い合わせください。
GEOパワーシステム TEL0837-65-3511
秋吉台エコ・ミュージアム TEL08396-2-2622