チベットの朝は早い・・・

「チベットの朝は早い。あっいう間に容赦なく太陽が照りつけ~」
こんなラジオCM聞いたことありませんか?
このCMの中に、太陽の光と銀色の反射板を利用してお湯を沸かす、というシーンがあります。
私は個人的にこのラジオCMをすごく気に入ってたのですが、
技術課のYさんに言わせると、
「たった10分かそこらで、しかもそんな小さなコンロみたいなもので、簡単にお湯がわくはずがない!」
とのことでした。

でもこれと似たような原理で、太陽の光を利用してお湯を沸かす装置を手に入れたようで、
Yさんは実験をしていました。その結果・・

真空力

湯飲み一杯分のお湯を沸かすのに、4時間かかった、とのこと。
この結果からも、やはり10分程度じゃ絶対に無理!と力強くいっていました。

いずれにせよ、こんな風に、自然の力だけを利用して、お湯が沸かせるってすごいと思いませんか?
近い将来、すべてのものが、こんな風に、いろんな工夫をすることで、
電気やガスなどの動力を使わずに創りだせるようになったらいいなあ~と思った出来事でした。