大地の風車(かざぐるま)

大地の風車

ジオパワーシステム1F展示場に突如、出現した謎の風車…。
新エネルギーの地中熱に加えて、風力発電まで!?
…などと、大げさに妄想を膨らませていたら…

設計Yさん手作りのかざぐるまでした。

パステルカラーの折り紙で羽部分をつくり、土台はグリ石、
柱は割り箸、となんとも手作り感たっぷりでかわいらしくて
素朴な風車ができました。

大地の風車回転

回転軸部分にストローを利用しているので、
ちょっとした風でもグルグル回ります!(=写真)

そういえば、風車といえば、愛知万博「愛・地球博」の政府館で
GEOパワーシステムが採用された際も、ディスプレー用で
風車がいっぱい使われていたのを思い出しました。

地中熱の展示と言えば、温度表示パネルがすぐに思い浮かぶのですが、
「大地の風」がそよいでいる様子、ほんのり涼しい感じを皆様に伝えるのに、
この風車が一役かってくれるのでは!などと期待しています(^_^)